背景AVIがMMDに読み込めないとき

スポンサーリンク

mp4とかをUt Videoなaviに変換するバッチで解決

MMDに背景AVIを読み込ませようとしてしばしば詰まることがあります。背景が真っ黒になったり途中で読み込めなくなったりそもそも読み込めなかったり…

そんなときはバッチに頼りましょう。

mp4とかをUt Videoなaviに変換するバッチ - BowlRoll
こ~りんの作品です。

こ~りんさんという方が作られたバッチです。本当にすごいです。

mp4と言っていますがAVIファイルも読み込めてます(非推奨)。でも、実際の作業ではmp4でダウンロード→バッチファイルでAVIファイルに変換がベストだとは思いますね。

使い方

解凍してきたら読み込ませたい動画をmovie2avi.batにD&Dしましょう。

すると黒い画面が現れるので質問に答えていきましょう。

画面サイズは960×540か640×480くらいが2GBに収まる範囲な気はします。

MMDの背景AVIは2GBに収めなければいけないので。画面サイズが小さくなればそれだけファイルサイズも小さくなります。

変えないならnを押してenter。あとは待つだけです。

完了するとEnterを押して下さいみたいな表示が出るので押すとウィンドウが閉じます。

ちなみに、wavファイルも一緒に出力してくれます。これが地味に便利です。

2GB以上のファイルを読み込みたい場合

自分はうまく行かなかったのですが方法があるようなので一応紹介しておきます。

バッチでAviを作成する時、2GBを超える場合はavsファイルというのが一緒に吐き出されます。

そのavsファイルをMMDの背景読込から読み込むと大きいサイズの動画でも読み込めるらしいです。フルHDとかも。

詳しいことはバッチファイルを作ってくださったこ~りんさんのブロマガをご覧ください。

MikuMikuDanceの背景avi読み込みについて (ファイルサイズの大きなaviやmp4の読み込み方法):夏蓮根(つんでれんこ改造版)のメンテナのブロマガ
MikuMikuDance (MMD)で背景aviとして正常に読み込める動画の条件は ・aviファイルであること ・ファイルサイズが2 GB以下で...

余談

MMMだと2GB以上のAVIファイルを読み込めます。

筆者はMMMに乗り換えて背景AVI問題から解放されました。MMMはいいぞ(ダイマ)。

タイトルとURLをコピーしました