Postmovie改変を自作する方法

PostMovie_○系.fxをコピーしてPostMovieNew.fx(仮)とリネーム、PostMovie_○系.xをコピーしてPostMovieNew.x(仮)とリネームして、PostMovieNew.xをMMDに読み込んで下さい。

PostMovieNewのTr値は0.4くらいがおすすめです。

PostMovieNew.fxをメモ帳で開いて以下の数値をいじります。数値をいじったら上書き保存して下さい。これでMMD上に変更が即時に反映されると思います。

全体彩度:数値が低いほどグレースケールに、数値が高いほど彩度が高くなります。

明度:数値が高いほど明るく、数値が低いほど暗くなります。

全体色調:全体の色合いです。RGB値です。個人的には、ここの数値を暗めに、グラデ色を明るめにする方が綺麗になる印象です。RGB値はこちらを参考に決めるといいでしょう。ただあまり思い通りの見た目になりづらいので最初から細かい色合いは目指さず、保存して調整することを繰り返しましょう。最初に全体色調とグラデ色とグラデ大きさを決めたら彩度や明度で調整するのが良いと思います。

RGBとHSV・HSBの相互変換ツールと変換計算式
WEBブラウザ上で動作する、色の表現法であるRGBとHSV(HSBとも呼ばれる)を相互変換するツールです。またRGBとHSV(HSB)を相互変換するための計算式の解説もあります。

グラデ大きさ:グラデーションのかかり具合です。左上からかかります。0で完全にかからなくなります。

グラデ色:グラデーションの色です。全体色調の要領で調整します。

私も以前PostMovie改変を作ったので参考にどうぞ。デフォルトの数値から大きく変えているのがわかるかと思います。

ikClut改変&PostMovie改変「夜」 / darkivy さんのイラスト
ビームマンPのPostMovieとikeno様のikclutの改変です。 この前の動画で使ったものを配布します。入れると夜っぽくなります、たぶん。 画像はikclutのTr0.5、PostMovieのTr0.4で使用したものです。
タイトルとURLをコピーしました