荒ぶる物理演算を修正する方法

一般的に物理演算の修正は ①破綻しすぎる所のモーションを修正する ②トレースモードを使い物理演算の破綻するところだけ修正するor物理焼き込みを使う

という手順を踏みます。またカメラをいじって映さないという方法も有効です。

①まず流し込んだモーションがキャラクターの体格に合ってなかった場合破綻が起きやすくなります。そういうときはVMDサイジングを使ってモーションをキャラクターに合うようにすると良いでしょう。

VMDサイジング ver5.01.02 64bit - BowlRoll
miuの作品です。

それでも治らない場合…例えばしゃがみや蹴り、ターンに弱いです。そういうときはモーションの勢いが落ちても良いのでモーション自体を直接いじってください。一番破綻しやすい蹴りだったら足を少し下げてみるとか…。

②どうしても治らないところはトレースモードを使って修正します。こちらが参考になるかと思います。

モーション修正-04 物理をオンオフできるようになろう:破綻をどうにか撲滅し隊
「刀剣界隈とか、物理で死んでる人多いと思いますよ」 と教えてもらったので、まったく!得意分野ではないのですが! 知って...
モーション修正-05 トレースモードって案外すごい:破綻をどうにか撲滅し隊
勢いで、物理についての連続更新です。 勢いは大事ですね 物理破綻と隣りあわせだろうとも! ということで 可愛い顔してわり...

紹介しておいてなんですが、私は上記の方法を使っていません。

一応自分のやり方も紹介しておくと、

①モーションを修正する

②物理を焼き込む(MMMの機能です)

③破綻箇所を手動で治す(スカートならスカートのボーンを直接いじります)

④プラグインを使ってキーをなめらかにします(MMMの機能です)

MMMユーザ&PCスペックのある人向けです。

タイトルとURLをコピーしました