軽いエフェクトだけで空気感を出す~トゥーン編

エフェクト

「空気感」と呼ばれるものの正体はほぼ色調とグラデーションなのでノートPCでも出せるはず…というわけでPCに優しいエフェクトだけで空気感を出してみた。

ノートPCであることを考慮して今回の環境はMikuMikuDance。(グラボ積んでるならMMMの乗り換えを検討したほうが良いと思う。)

比較的初心者の方にもわかりやすい説明を心がけたのでぜひ見てほしい。

スポンサーリンク

エフェクト紹介

☆は必須。

トゥーンシェーダ

自分は楽なのでPAToonLiteを使う。ここは軽いものならなんでもいい、自分の好きなものを使おう。A-Toonやお手軽トゥーンシェーダなどのAlternativefullの改変物もおすすめ。

影がジャギる?そんなのは仕方ない。一応美影モードにすると多少マシになるかもだけど…。

どうしても嫌と言うならセルフシャドウを切ってしまえ。間違ってもExcellentShadowだけは入れてはいけない。あれはつよつよPCにだけ許されたエフェクトだ。

ちなみにリアル系ならPowerShader一択、初心者向けできれいで軽い。

mscolorcorrection☆

色調補正。ましましさんのエフェクトは初心者に優しいものばかり。特にこの色調補正は僕も普段から愛用させてもらっている。

msGradation☆

今回の肝。グラデーションをかけることができる。これを使わないのは本当に損なのでぜひ使い方をマスターしてもらいたい。

PostMovie☆

映画風になるフィルター。白飛びしやすいが唯一無二の空気感が出せる。

msUnsharp

その名の通り画面をパキッとさせてくれる。なくてもいいが最近の流行りかなと。

LiteDoF☆

DoFは重いものが多いけど…強いて言うならSvDoFとLiteDoFが軽いかなと。今回はLiteDoFを使う。

msSoftFocus

画面をほわっとさせる。今回はSi1.8、Tr0.4で使用した。

msVignetteing

四隅を暗くしたりボケさせたりする。そぼろさんのCheapLensで代用可。

実践

その前に照明。今回は順光。順光の方が調整が楽なので。x0.5y-0.3z1.0位が良い。

さて、今回目指すのはサムネの通り、静かでシックな雰囲気。

当たり前のことだがステージの色にも気を配るように。静かでシックな雰囲気を目指すのにカラフルな背景など選んではいけない。シンプルでおとなしい雰囲気のものを選ぶべきだ。まあ多少の色のちぐはぐさはこの後補正をかけることで馴染ませることができるから気にしなくていい。

シェーダ

そのままかけてもいいが、後々のことを考えて気持ち暗めにすると良い。

Postmovie

これは本当は自分で作った方が自由度が高いんだけど、今回は初心者向けということでお借りすることにする。ニコニコ静画で「PostMovie改変」って検索すると他の方の作られた改変エフェクトが出てくる。

今回はシックな雰囲気…つまり彩度が低い。モノトーンに近い雰囲気。というわけでこちらの「LIKE YOU」をお借りした。

PostMovie改変 BREAK THE COLOR / glam さんのイラスト
系統バラバラだからいろいろ使って遊んでみてね~

Tr0.4位でかけよう。ここでは多少白飛びしたり質感が物足りなくても大丈夫。方向性をゆるやかに決めていくくらいの感覚でOK。

mscolorcorrection

これは他のMMD上のスライダーで調整するから凄い融通が利く。いちいちパレットとか作らなくていいからすごく楽なんだよね。エフェクトと同梱のpmxを読み込んだら最初は真っ暗になると思うけど慌てないでdefault.vmdをpmxに投げ入れよう。もとの画面に戻ったと思う。

パラメータが色々あって混乱するかもしれないけど今回は露光量と彩度だけとりあえずいじれば良い。露光量は明るさだと思ってOK。今回は露光量と彩度を下げよう。大体0.3くらいがいいかな?これは次のmsgradationとの兼ね合いで調整すると良い。暗すぎるかもくらいにすると良い。

msGradation

読み込んだらスライダーで輝度と彩度をあげてみよう。角度でどこからグラデーションがかかるか調整できる。

上からかかるようにし、彩度はほんの少し、輝度はそこそこの数値にして見ると良い。モデルが白飛びするようであればmscolorcorrectionで調整すると良い。

他のおすすめエフェクト

AutoLuminous

これは重いエフェクトなんだけどAL必須のステージも多いし、目を光らせたりそういう表現もできるからあると本当は良い。

呉石さんのg_ALEXは試す価値があるかも。

お借りしたもの

結月ゆかり(ままま様)

時計ステージ(にくきゅー様)

モーション「ONEOFFMIND」(yurie様)

タイトルとURLをコピーしました