軽いエフェクトだけで空気感を出す~トゥーン編

エフェクト

「空気感」と呼ばれるものの正体はほぼ色調とグラデーションなのでノートPCでも出せるはず…というわけでPCに優しいエフェクトだけで空気感を出してみました。

ノートPCであることを考慮して今回の環境はMikuMikuDanceです。(グラボ積んでるならMMMの乗り換えを検討したほうが良いと思います。)

比較的初心者の方にもわかりやすい説明を心がけたのでぜひ見て下さい!

この記事は古いです。最新のエフェクト記事はこちら。

スポンサーリンク

エフェクト紹介

☆は必須。

トゥーンシェーダ

自分は楽なのでPAToonLiteを使います。ここは軽いものならなんでもいい、自分の好きなものを使いましょう。A-Toonやお手軽トゥーンシェーダなどのAlternativefullの改変物もおすすめ。

影がジャギるのは仕方ありません。一応美影モードにすると多少マシになるかも。

どうしても嫌と言うならセルフシャドウを切ってしまいましょう。ExcellentShadowは強いPCのみ使えるようなエフェクトなのでノートPCでは避けた方が良いです。

ちなみにリアル系ならPowerShader一択です。初心者向けできれいで軽いです。

mscolorcorrection☆

色調補正。ましましさんのエフェクトは初心者に優しいものばかりです。特にこの色調補正は私も普段から愛用させてもらっています。

msGradation☆

今回の肝。グラデーションをかけることができます。これを使わないのは本当に損なのでぜひ使い方をマスターしていきましょう。

PostMovie☆

映画風になるフィルター。白飛びしやすいが唯一無二の空気感が出せます。

msUnsharp

その名の通り画面をパキッとさせてくれます。なくてもいいですが最近の流行りかなと。

LiteDoF☆

DoFは重いものが多いですが…強いて言うならSvDoFとLiteDoFが軽いですかね。今回はLiteDoFを使います。

msSoftFocus

画面をほわっとさせます。今回はSi1.8、Tr0.4で使用しました。

msVignetteing

四隅を暗くしたりボケさせたりします。そぼろさんのCheapLensで代用可。

実践

その前に照明。今回は順光。順光の方が調整が楽です。x0.5y-0.3z1.0位が良いです。

さて、今回目指すのはサムネの通り、静かでシックな雰囲気。

当たり前のことだがステージの色にも気を配るようにしましょう。静かでシックな雰囲気を目指すのにカラフルな背景などは選ばないように気をつけます。シンプルでおとなしい雰囲気のものを選びましょう。多少の色のちぐはぐさはこの後補正をかけることで馴染ませることができるので気にしなくても大丈夫です。

シェーダ

そのままかけてもいいですが、後々のことを考えて気持ち暗めにすると良いです。

Postmovie

これは本当は自分で作った方が自由度が高いのですが、今回は初心者向けということでお借りすることにします。ニコニコ静画で「PostMovie改変」って検索すると他の方の作られた改変エフェクトが出てきます。(自分も改変エフェクトを投稿したことがあったりします)

今回はシックな雰囲気…つまり彩度低め。モノトーンに近い雰囲気。というわけでこちらの「LIKE YOU」をお借りしました。

PostMovie改変 BREAK THE COLOR / glam さんのイラスト
系統バラバラだからいろいろ使って遊んでみてね~

Tr0.4位でかけましょう。ここでは多少白飛びしたり質感が物足りなくても大丈夫です。方向性をゆるやかに決めていくくらいの感覚でOK。

mscolorcorrection

これは他のMMD上のスライダーで調整するから凄い融通が利きます。いちいちパレットとか作らなくていいからすごく楽です。エフェクトと同梱のpmxを読み込んだら最初は真っ暗になると思いますが、慌てないでdefault.vmdをpmxに投げ入れましょう。もとの画面に戻ったと思います。

パラメータが色々あって混乱するかもしれませんが今回は露光量と彩度だけとりあえずいじれば良いです。露光量は明るさだと思ってOKです。今回は露光量と彩度を下げましょう。大体0.3くらいがいいですかね?これは次のmsgradationとの兼ね合いで調整すると良いです。暗すぎるかもくらいにすると良いです。

msGradation

読み込んだらスライダーで輝度と彩度をあげてみましょう。角度でどこからグラデーションがかかるか調整できます。

上からかかるようにし、彩度はほんの少し、輝度はそこそこの数値にして見ると良いです。モデルが白飛びするようであればmscolorcorrectionで調整すると良いです。

他のおすすめエフェクト

AutoLuminous

これは重いエフェクトなんですがAL必須のステージも多いし、目を光らせたりそういう表現もできるからあると本当は良いです。

呉石さんのg_ALEXは試す価値があるかも。

お借りしたもの

結月ゆかり(ままま様)

時計ステージ(にくきゅー様)

モーション「ONEOFFMIND」(yurie様)

タイトルとURLをコピーしました