どこにもやり方が載ってなかったので。
そもそも空中に漂う埃は化身バレッタさんがそぼろさんの「無限降雪エフェクト」を使いやすく改変したものです。(元の使い勝手が悪いかといえばそうでもないですが…)
その配布動画がこちらです。
【MMD】無限雪エフェクト、ほか 【MME】 - ニコニコ動画
【MMD】無限雪エフェクト、ほか 【MME】 どんなに離れても雪が消えなくなりました。WorldSnow および WorldBlizzard 配布します。SnowCoverも更...
動画によると、無限降雪エフェクトはAutoLuminousによって光らせることができるそうです。
というわけでやってみました。
空中に漂う埃を光らせる
用意するもの
- 空中に漂う埃
- Autoluminous
手順
AutoLuminous.xと空中に漂う埃.xをMMDに読み込みます。
MMEのウィンドウを開いて「AL_EmitterRT」タブを探します。
そこのAL_Emitterタブで空中に漂う埃.xを探します。デフォルトではAL_object.fxsubが適用されていると思います。ここに空中に漂う埃.fxを読み込みます。
すると光ります。
ちなみにビームマンPのKiraKiraでも同じことができます。KiraKiraのReadMeにはCrossLuminousと書いてありますが、AutoLuminousで問題ありません。