かりふゆ概念のすゝめ

その他

「かりふゆ」とは、夏色花梨×花隈千冬の百合カップリングのことを指します。

興味を持ってくれてありがとう。そしてようこそ!

かりふゆは現状私のTLのみに存在している幻覚です。追うとか追わないとか正解とかないです!貴方の脳内の概念、それが全てです! 見た目と公式プロフィールから妄想できるすべてをぶつけて下さい!

概念ツイート、SS、MMD、音楽、劇場、実況…昇華の手段はたくさんあります!

私は貴方の概念が見たい!お待ちしております!

スポンサーリンク

「夏色花梨」「花隈千冬」とは?

まず前提として、「小春六花」「夏色花梨」「花隈千冬」はTOKYO6 ENTERTAINMENT社がプロデュースしている合成音声キャラクターです。3人は同じ制服を来ていて、同じ会社からプロデュースされているので、3人をセットとして扱うことが多いです。

合成音声界隈の特徴として、公式情報は殆どなくそのキャラクター設定はユーザが自由に二次創作して良いということが挙げられます。

公式設定は以下のページに書いてあることが全てです。

小春六花 – TOKYO6 ENTERTAINMENT 公式サイト
夏色花梨 – TOKYO6 ENTERTAINMENT 公式サイト
花隈千冬 – TOKYO6 ENTERTAINMENT 公式サイト

夏色花梨 -profile-
名前:夏色花梨(なつきかりん / Natsuki Karin)
高校3年生・身長164cm・誕生日9月9日
プロフィールは以上です。
是非、皆さんの好きな夏色花梨を作ったり、探したりして下さいね。

花隈千冬 -profile-
名前:花隈千冬(はなくまちふゆ / Hanakuma Chifuyu)
高校1年生・身長151cm・誕生日3月2日
プロフィールは以上です。
是非、皆さんの好きな花隈千冬を作ったり、探したりして下さいね。

これ以外の情報は全て二次設定です。

つまり、どんな性格・設定の花梨と千冬を創作しようともそれが「間違い」になることは決してなく、その存在は肯定されるということです。

意外に思われるかもしれませんが、「六花のヨーグルト好き」も公式情報ではありません。あれは「公式が作った二次創作」の設定です。(後述)

トーク用としてCevioAI、ソング用としてSynthesizerVが発売されています。SynthesizerVはデモ版があるので試してみると楽しいと思います。

「うんうん、それもまた〇〇だね!」の姿勢が大切です。

darkivyのマイ概念

では参考程度に、私の考えている概念の話をします。
私のTLのかりふゆ同志は結構違う概念をお持ちの方も多いですが、それはそれで楽しんでいます。

夏色花梨

世界一顔がいい。勉強も運動も音楽もお洒落もなんでもできるハイスペック女。

しかし、根底に「本当の自分は愛してもらえないのでは」という恐怖があり、自分をよく見せようと必死に周りが求める理想の自分を演じている。一方で、「本当の自分を愛してほしい」という願望があり、愛情に飢えている。

自分の能力には自信があるが、対人に関しては自信がなく、心がすり減っている。自分の本心をさらけ出して拒絶されることを過度に恐れている。それゆえに、自分から幸せを手放してしまうことも多い。好きを自覚しても、自罰的になってしまい隠してしまう。

負けず嫌いで挑発に乗りやすい。責任感が強い。がんばり屋。自尊心が低い。

自分の健康や体には無関心で、自分をあまり大切にしない。両親が忙しく、小学生からずっと鍵っ子。寂しがり屋で独占欲が強い。甘党。女の子にやたらモテる。

花隈千冬

見た目とは裏腹に愛想がなく生意気。気が強く先輩相手でも怯まずに食って掛かる。キレやすい。

自分が納得出来ないことには一切下がらない芯の強さを持つ。クラスではよく中心人物の女の子グループと喧嘩しており浮き気味だが本人は一ミリも気にしていない。

行動力の塊だが、不器用で気持ちを上手く伝えられないことが多い。自分の感情の整理も苦手で、好きという気持ちを自覚しづらい。嘘や世間体を気にすることが嫌い。

両親に反抗期真っ盛りだが、生活の全てを親に甘えており家事の一つもせず、まだまだ子ども。数学が苦手。苦みや辛味が好き、甘いものはあまり好きではない。

かりふゆ概念構築ポイント

割と対比を意識して構築しています。

花梨千冬
外見が華やか大人しそうな見た目
器用で世渡り上手不器用で愛想がない
人から嫌われるのが怖い人に嫌われるのを恐れない
仮面を被っている本性を見抜く
両親が忙しくて早熟両親に甘えていて子ども
愛を知らない愛を知っている
幸せから逃げてしまう幸せを追い続ける

そしてこれだけ対比になっていると当然価値観が合いません。喧嘩が多いです。花梨が二つ上なので多少引き下がってくれはしますが、それ以上に千冬の煽りがすごく花梨の琴線に触れてしまうので大喧嘩になってしまいます。しかし、花梨がそれだけ感情をむき出しにする相手ということ自体非常に珍しかったりします。

しかし嫌い合っているわけではなく、花梨は千冬の真っ直ぐな所、不器用ながらも優しさと思いやりのある所、先輩相手に全く引かない強さが気に入っていますし、千冬は花梨の負けず嫌いさや何事も全力に必死で取り組む姿を認めていますし、何より自分とぶつかり合ってくれることを嬉しく思っています。

そこからどう恋に発展していくかは、世界線によって様々です。

上記には書いてないですが二人とも六花のことが大好きです。花梨→六花は「偽りの自分を演じていて、それに気がついていても、触れないでいてくれる優しさ」に安心しています。千冬→六花は「どんなに自分がキツイ発言をしても、態度ではなく内容で評価し、認めてくれる器の大きさ」に惹かれています。マイ概念の六花は二人がどんなに間違っていても、罪深くても、それをたしなめることはあっても、決して存在を否定しないというスタンスです。

私は基本花梨が攻め、千冬が受けで話を考えていますが逆カプも守備範囲内です。

花梨のヘタレ攻め×千冬の生意気男前受けのケンカップル、受けの方がメンタルが強いです。そして花梨は独占欲が強くてドSですが、そんな自分を隠しています。花梨は口調こそ強めですが基本的に優しく千冬には甘いです。私は攻めが優しいのが大好きです…。

私のかりふゆ概念呟きはmin.tにまとめています。

かりふゆ概念まとめ
花梨×千冬(左右固定)

手島nari先生のイラスト

公式イラストレーター、手島nari先生のイラストも公式情報ではないのですが、マイ概念構築の基礎となったので好きなイラストをご紹介。特に千冬概念はほとんどここから構築しました。滅茶苦茶かわいいですよね…。

公式インフォメーションがイラストを載せてくれることも多いので、先生のツイッターアカウントのフォローは特に必要ないと思います。

公式アカウント

「TOKYO6インフォメーション」「小春六花」「夏色花梨」「花隈千冬」のツイッターアカウントが存在していますが、TOKYO6アカウントだけフォローしておけば充分に情報が得られます。私はそうしています。

各キャラクターアカウントは「公式の二次創作」です。

私は各キャラクターアカウントを「公式のなりきりアカウント」と捉え、フォローしてないですが作品のRTはしてくれるのでフォローしてなくても何も問題ないと思います。逆に、彼女らの二次創作が見たい場合は各キャラクターのアカウントをフォローしておくと良いかもしれません。

小樽潮風高校Project

結論から言って履修の必要はありません

これはなにかというと公式が作った二次創作です。

ここで有名な設定は

  • 六花のヨーグルト好き、ブロッコリー嫌い(初出はCevioサンプルボイス)
  • 花梨のチーズケーキ好き、抹茶嫌い、千冬の抹茶好き、甘味嫌い
  • 3人が通っている高校の名前は「小樽潮風高校」(小樽市は北海道にある人口12万人の街)
  • 3人は軽音楽部
  • 六花はボーカル&ギター、花梨はベース、千冬はドラム
  • 花梨は弓道部にも所属している

この辺を抑えておけば充分だと思います。もちろん、公式が勝手に言ってるだけなので無視しても構いません。

私は花梨の弓道部概念は大抵無視していますし、3人も軽音楽部だったりそうじゃなかったりしています。都合のいい所だけ拝借していますし、それで良いと思います。

口調

これも自由ですが、私のイメージを話しておきます。

  • 六花→「~だね」「~だよ」の口調。一人称は「私」、二人称はあまり使わないが「君」。花梨相手には敬語にしてる人が多い(公式サンプルなど)が、タメ口だったり「~っす」口調だったり様々。
  • 花梨→「~わね」「~のよ」の口調。一人称は「私」、二人称は「貴女、あんた」。
  • 千冬→敬語。ですます調。一人称は「私」、二人称は「貴女」。
呼ぶ方呼ばれる方呼び方(例)
六花花梨花梨先輩
六花千冬千冬、千冬ちゃん
花梨六花六花
花梨千冬千冬
千冬六花六花先輩
千冬花梨花梨先輩

ユーザのかりふゆ作品

Pixiv小説に投稿してくれている同志がいます。Pixivで「かりふゆ」で検索しましょう。

#かりふゆの小説・SS一覧 - pixiv
#かりふゆの小説、SSは6件投稿されています。#かりふゆと一緒に付けられている主なタグには#百合、#CeVIO、#花隈千冬、#夏色花梨、#二次創作、#小春六花、#ポッキーゲームなどがあります。pixivに登録して#かりふゆの2次小説、ショートストーリーの他、さまざまな作品との出会いを楽しみましょう。

私も今執筆中なので少々お待ち下さい!

あとこんな静止画も作ってみました。

まだ発足して日の短い概念なので作品は少ないかもしれません…。貴方のかりふゆ概念も「かりふゆ」ワードを入れてくれれば必ず見に行きます。みんなでかりふゆを盛り上げよう!

その他
スポンサーリンク
猫又ファクトリー
タイトルとURLをコピーしました