ボーンモーフで呼吸モーフを作る

MMDの呼吸モーションについて。

  • フルオートブレスユニット:MMDエンジンで動くのでMMMでは動作しないと思います。変形階層いじったりで改造が大変。ブラックボックス。不具合が起きても対処が難しいです。
  • ボーンを多段化して呼吸モーション流し込む:キーの管理が大変。5箇所の管理が必要。回転ボーンを移動させるものはMMMで動きません。
  • ボーンモーフで制御:キー1つで良くて改造も簡単。MMMでも動作するっぽいです。

ボーンモーフで呼吸モーフを作るデメリットは今のところあまり感じられないです。強いて言うならMMDでは補間がつけられないことくらいですかね。

作り方

PMXEditorを起動します。

TransformViewを起動します。

それぞれの移動の値を以下のようにします。(パラメータは間加太宮様の呼吸モーションを参考にさせていただきました)

  • 上半身 z-0.02
  • 上半身2 y0.06 z-0.04
  • 首 y-0.02 z0.03
  • 左肩 y-0.02 z0.03
  • 右肩 y-0.02 z0.03

デフォルトだと移動は選択できないので、「制限解除」ボタンを押して移動させます。

すべて入力し終えたら編集>「現在の変形状態で新規ボーンモーフを追加」を選択します。

あとはできた新規モーフを「呼吸」などにリネームします。

これで呼吸モーフの完成です。

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